海苔のおはなし

第13話 食物繊維たっぷりな海苔

メタボなど生活習慣病が話題になる昨今。その予防のためにも、いかに食物繊維を摂取するかが重要視されています。現代人の食生活は総じてやわらかいものが好まれる傾向にあり、穀物の消費が少なくなっています。普段から健康的な生活を送るためにも食生活の見直しの必要性が高まっています。

食物繊維の効果にはいろいろあります。便秘を防いだり、コレステロールの代謝を正常化し血中コレステロールの上昇を防ぎます。また糖尿病や大腸ガンの予防にも効果があるといわれています。大腸ガンはかつては日本人の間でそれほどみられなかったのですが、欧米型の食生活が進む今日、急速な広がりをみせている病気です。同時に固い繊維質の食べ物はよくかまなくてはならないため、唾液、胃液、腸液の分泌をよくし、胃腸の病気などを間接的に予防します。

しかし、普段の食事で食物繊維を積極的に取り入れようと思ってもなかなか実践できないものです。そこでお勧めなのが海苔です。海苔はビタミン、ミネラル、カルシウムなどの豊富な栄養素を持っている上に、食物繊維も豊富に含む食品です。しかも面倒な調理をする手間も省けます。ごはんにのせるだけで美味しく食べられる海苔は手軽に食物繊維を摂取することができる理想的な健康食品なのです。

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