海苔のおはなし

第15話 海苔が健康ダイエットをサポート

夏が近づき肌を露出する機会が増えてくると体のラインを気にして、ダイエットを始める方が増えてきます。また、日々の暮らしを送る上で、健康的な体を維持するためにもダイエットは大切です。

ダイエットというと、まず思い浮かぶのが摂取カロリーを減らすこと。栄養のことを考えずに、食品に表示されているカロリー数だけでメニューを選んだり、りんごダイエットなど1日に単品だけを食べる方法は栄養が偏り、それが原因で体に悪い影響を与えてしまう事があります。
ダイエット中の肌荒れや便秘などはこの栄養の偏りが原因になっていることが多いのです。また、栄養が偏ることで基礎代謝量が低下し、どんどん痩せにくい体になってしまうといった落とし穴もあります。ダイエットを成功させるためにはカロリーは低めでも、栄養バランスがとれた食事を心がけましょう。

そこで、活躍してくれるのが、海苔の栄養素です。海苔は低カロリーの上に、ダイエットで不足がちになってしまう、ビタミンやカルシウム、食物繊維などのたくさんの栄養素が含まれています。
ビタミンは肌荒れやシミを防ぎ炭水化物などの糖質をエネルギーに換え脂肪の燃焼を促進してくれます。
食物繊維は少しの量で満腹感を与え便秘解消にも役立ちます。ダイエット中に小腹が空いた時は海苔が最適。カロリーを気にせず召し上がることができ満腹感も得られます。

普段の食事でもスープに海苔を入れたり、パスタやサラダなどに多めにトッピングするなど工夫をしてみましょう。外食やコンビニで食事を選ぶ時も海苔を使っているメニューを選び積極的に生活に海苔を取り入れるればダイエットの助けになります。海外でも和食文化が随分と浸透してきましたが、海外のモデルがダイエットに海苔を用いているといった話しもあるそうです。最近話題のメタボリックシンドロームの予防にもなります。
ただし、海苔を食べれば痩せられるということではありません。バランスのよい食事を心がけることが大切です。

業務用商品のご案内

浦島通信

浦島海苔オンラインショップ

株式会社日本海水